なんと10時間!!!やれやれ10時間・・・・・。

さて名古屋、7月10日の朝を迎えた。

名古屋在住の友、大田さんにお手配いただいたホテル、千種の地下鉄・JRどちらの駅にも近い。
 帰りのきっぷは、名古屋から広島まで買っているのでJRに・・・・・・・、これがとんでもない《事件》の始まりになろうとは神のみぞ知る・・・・・
 もし地下鉄でさっさかさーと名古屋駅に行っていれば、10時間も掛からないで広島に帰れたと思います。

昨日も書きましたが、私はかなりの《乗り鉄》、帰りも新幹線でGO!では味気なので、小学3年生の時、母と呉線経由の夜行急行列車《安芸》で上京した東海道本線を乗ってみたかったのです(新幹線では、当然何度も通っていますが、在来線は・・・・・)。

(名古屋から水色の線で米原まで、米原からが赤い線の琵琶湖線で車窓を楽しむつもり)

ところがどっこい名古屋場所!!!
千種駅から二つ目かどこかの踏切に乗用車が入り、踏切の安全点検のため遅れています・・・・とのアナウンス。
 地下鉄に・・・・・・と思ったが、あと少しみたい感じなので待ったが30分以上の遅延emoji
(この30分の遅れがあとあと尾を引くことになろうとは・・・・・・)

名古屋駅で東海道本線に乗り換え、9時36分の出発・・・・・予定より40分くらいの遅れ。
しかし途中、歴史に出てくる関ヶ原などの地名や土地を目に耳に電車は快調に進み、大垣には10時10分「これぞほんものの旅」と喜んでいた。

米原で東海道本線から琵琶湖線への接続で10時47分出発。

彦根城を右に見て、南彦根駅を出ての11時00分、「ぷしゅぅぅぅ・・・・」と電車が止まる。
駅でもない場所で止まって冷房も切れる。
車内アナウンスで「停電のため電車が止まっています、車内は暑くなりましたら窓をお開けください」と。

しばらくしてやっと動き出し、もよりの河瀬駅で全員降ろされる。
当初は、「この電車は停電の影響を調べるため、次に来る電車にお乗り換えください」と言うので、みんな暑いのにホームで待っている。

ところが次の電車どころか見込みが立たない様子に、みんな駅員に詰め寄っている。

私は早めに諦め、タクシー乗り場に行くが、時ならぬ異常事態にもともとタクシーの少ない河瀬駅は人・人・人・・・・・。

(この後、写真中央で会議の時間を気にして電話している方に相乗りさせていただく)

タクシー待ちの方々は、米原まで戻って新幹線に乗る人と、まずは電車が通っているという噂の安土まで行く人とに分かれている。

やっとタクシーに乗れたのは11時50分
私と、石山で会議という方、能登川までのおばちゃんと4人で。
相乗りさせてくださった方は能登川駅までとのことなので、お二人が下車後に石山で会議の方と安土まで。

水色◯が、降ろされた河瀬駅、黄色◯が能登川、◯が安土。

(電車が動いているだろうと言われた、安土駅前に建つ織田信長銅像)

安土駅には12時30分、電車が止まって一時間と30分、ここまでのタクシー代6,000円以上。

と・こ・ろ・が・ぁぁぁぁぁぁ!
どうなっとるんじゃ!JR!!!!!!
動いていますよと言われた安土駅の電光掲示板を見よ!
運転再開は早くとも17時00』とある、掲示板の時計は12時30分を指しているのに・・・・。

(駅員に情報を聞いている後ろ姿の石山での会議の方、この後もお世話さまになりました)

野洲まで行けば確実に折り返し運転がされている・・・・との情報を得て、再度二人でタクシーを拾って。

(赤い◯が安土、紺色の◯が野洲、タクシー代は4,800円)

やっと野洲駅に到着したのが13時05分、やっと13時18分の快速網干行きにめでたく乗車emoji
相乗りさせてくださった石山で会議と言われる方、「会議に間に合わせるためのタクシーなので、会社から経費で出ますから大丈夫ですよ」と割り勘分をお受け取りにならない。

私自身も、費用が出るのに二重取りみたいなことは嫌なタイプなので、あまりしつこく差し出さないで、ありがたくお言葉に甘えさせていただきました。
 本当にありがとうございました。

(結局、名古屋~京都間の路線の内、紺色の区間をタクシー移動となりました)

さてさて乗り鉄の私、当初は京都で途中下車しようと新幹線の特急券は京都から広島まで買っていた。
 しかししかし、前日9日に阪神電車で神戸三宮から大阪難波まで乗った時、《ICOCAカード》を落としてしまっていたのです。

ダメ元で阪神電車遺失物センターに電話してみたところ、梅田の遺失物センターに届いていると!!!

急きょ予定を変え、京都を素通りしてJR大阪駅まで。
阪神梅田駅で、紛失していたICOCAカードを受け取り、阪神デパートでタイガースグッズを買い新大阪駅へ。

広島に着いたのは18時過ぎ、バスに乗ったが途中で5分くらい全く動かない。
さっき走って行った救急車、なにかあったのかもしれない。
通常なら10数分で帰れる場所なのに30分以上疲れた足で立っていた、まったくついていない日だ。

家に帰ったのは19時少し前、ホテルを出たのが9時前だから、帰宅まで10時間掛かったことになる・・・・・・。
 乗り鉄ならぬ乗りタク(乗りクタクタ)になってしまった、JR琵琶湖線emojiemojiemojiしっかりしてくれよ!

タクシーに相乗りさせてくださった能登川と石山で会議のお二人、阪神電車でICOCAカードを拾って届けてくださった方、ほんとうにありがとうございます!
 人の情けに触れ、わが日本まだまだ捨てたものじゃない・・・・と感じた一日でした。

2019/07/11 10:04 | 電車

<<協会キス釣り大会に行きました。 | HOME | なんと10時間!!!>>