忍者ブログ
今から42年前・・・・・。

 1968年発行の『楽釣』(広島サーフ会報)のページをめくっていると、いろいろ目に留まるものがありました。

 まずこの広告、当時発売されていた「ダイヤモンドリール」の広告です。


 私は実際に使ったことはないのですが、ダイヤモンドリールのイン・スプール型のリールを持っています。
それが下の写真です。



 (ダイヤモンドリール、イン・スプール型)

 続いては、ロディです。
何を隠そう、私が最初に投げ釣りに行ったのは、会社の先輩に借りたロデイのリールを持って、大畠瀬戸にある神社の鳥居の下です。
 第一投目に釣れたのが、アイナメ35㌢オーバーとカサゴの28㌢のダブルでした。
当時の小さなリールで、このダブルを巻き上げるのは無理があり、ストッパーが効かなくなってしまいました。

 しかし、その釣果に味を占めた私は、再度大畠瀬戸に挑戦しました・・・・・・・、結果は潮流の速さに抗し切れず、根掛かりバチバチの散々な結果に終わりました。
 そうなんです、初めての時は偶然潮止まりに釣りをしたわけで、いつもそんなものだろうとの素人考えだったわけです。

 そのロデイの広告ページが次の写真です。



 ロデイのそこそこ大型リールが、私のガレージのどこかにあるのですが、今日はこの小さなイン・スプール型の物しか見つかりませんでした・・・・。




 (ロデイの小さなイン・スプール型のリール)

 まだまだ古い資料を見てみると、いろいろ面白いものがたくさんあります、おいおいご紹介してみようと思います。

 明日は、十数年ぶりに午前2時過ぎ・・・・・という早起きをして山陰のカレイ釣りに行ってみます。
ということで、9時にもなっていないのですがおやすみなさい・・・・・・。

PR

2010/04/09 20:39 | 未選択

<<山陰の花見ガレイ釣りに行ってきました。 | HOME | 文章を書くということ・・・・。>>
忍者ブログ[PR]