忍者ブログ
今日は冬至
 庭と呼ぶには、いささか抵抗がある通路状の場所に背丈くらいの柚子の樹を植えている。
今年は30数個生ったので、焼き魚にしぼってかけたりと、少しずつ楽しんできた・・・・。

 今日は冬至、これから使うであろう5個だけ残して、あとは摘み取った。
ささやかながら、10個ばかり風呂に入れて【柚子風呂】を楽しんだ。
 冬至に柚子風呂に入ると風邪をひかない・・・・・・とも言われ、単純な私はなんだかいつもより温まったような気がしました。

 午前中、おふくろの退院に立ち会うため、愛犬ぷりんと一緒に病院へ。
入院中は逢えなかったおふくろとぷりんは、ともに嬉しい対面となりました。

 午後は、鳥取県境港市に住む娘の友人から、カニが届くので家にいなくてはいけない。
届いたカニを大鍋でゆで終わったころ、いつもおいしい刺身を持って来てくださる、釣り仲間のS谷さん(駅前の市場の魚屋さん)が刺身の盛り合わせを3パックもってきてくださった。
 今日は、大ごちそうの夕食となりました。

 柚子風呂に入って、おいしいものを食べたので、風邪なんかへっちゃらだい!!て感じです。



PR

2011/12/22 20:59 | 未選択

<<遊び上手・・・・・と男の行間。 | HOME | 今、読んでいる本。>>
忍者ブログ[PR]