忍者ブログ
今日は雨・・・・・・有名な手打ち蕎麦を・・・・。

 今日の予報は夕方から雨・・・・・、それを見越して昨日の釣りだったので家でゆっくり・・・。
のつもりだったが、前々から気になっている手打ち蕎麦が食べたくなった・・・・。

 間所インターからぬくしなバイパス350円、広島東インターから西条インターまで500円・・・・・、やっぱりぬくしなバイパスは料金が高すぎる、今度から下走りをしよう・・・・。

 西条インターから国道375線を北上し、目指す東広島市河内町の宇山へ・・・・。

 国道からは目印の赤い幟を頼りに進む。この幟がなければ到底行き着けないような道・・・・。

 元学校だった建物を利用して、地域の奥さん方が手打ち蕎麦を供している。
もちろんイスやテーブルは当時のままで、やや低い感じだが懐かしい気分。

 小雨が降る、少し肌寒い気候だったので温蕎麦の宇山そば定食を注文。
ややもちもちしたしっかりとした蕎麦で、次は冷たいザルそばでも食べてみたいと思った・・・・・。 

 帰り道、今度は福富町経由で帰ることにして、牧場直営の絞りたてミルクのジェラートを食べる。

 このまま、志和を廻って帰るのは芸が無さ過ぎるので、【車通行困難】と書かれた安芸高田市向原に抜ける県道80号線を走ることに・・・・・。(大胆にも走る気になったのは、6~7年前に一度通った事があるから)

 しかしこの県道、凄すぎる!!車一車線でおまけには途中は未舗装の部分も!!

 でもこの道を通ったお陰で、きれいなササゆりの自生を見ることが出来た・・・・。
いい香りがするこのササゆり、あまり見かけなくなった花だが、幸い車の通行の少ないこの山道、すぐ道の側で咲いていた・・・・。



(香りの良いことから、県北では香ランと呼ばれているササゆりの花。葉っぱが笹の葉に似ている事から付けられた名前)

 向原の保垣に抜け出て、白木街道にある喫茶店で「イタリアンコーヒー」なるものを飲む。アメリカンは聞いたことがあるが、イタリアンはスパゲッティーしか知らない・・・・・。
 まずまずの味に一安心・・・・。

 と、釣りにまったく関係の無い一日を過ごした・・・・。

 次の釣行はどこにしょうか・・・・・・・?
山陰なら、一番型の良かったこの場所にしようか?



(韓半島からの漂着したブイなのか、大きく打ち寄せる波に打ち上げられたり流されたりを繰り返していた)

 ここは、昨年のこの時期にも数はあまり出ないがまずまずの型が釣れた・・・と去年のブログに書いてある。

PR

2010/06/25 21:09 | 未選択

<<キスより小さいフィッシュイーター・・・・。 | HOME | キスを求めて西へ東へ・・・・・。>>
忍者ブログ[PR]