忍者ブログ
俵山温泉一日目と二日目
 20日の午前9時30分、関空に行くためのカミさんと娘を新幹線駅まで送り、その足で城南通りを西進し、中広から高速4号線へ。
 アストラムラインの下を走り、山陽自動車道五日市インターから下り線へ。

 連休まがいの日程のせいで結構混雑していて、走りなれていないドライバーも多いのか、追い越し車線を走る車と、走行車線を走る車の速度があまり変わらない区間が結構ある。 

 こんな時のために、道路標識に
「あなたは、行列がある店でも並んででも食べる?ハイの人は左車線に!並んでまで食べない人はそのまま右車線を!
「あなたは、ちょっと味が良ければ、3分でできるラーメンより、5分で出来るラーメンを選ぶ?ハイの人は左車線へ!少々まずくても3分しか待てないの人はそのまま右車線を直進!
「あなたは少々近道でも離合ができないような道より、少しくらい遠くても広い国道を走る?ハイと答えた人は左車線へ!銭金じゃない、早い方がいいに決まっとる!という人は右車線!
などとしてくれればいいのに・・・・・・・。
そうすると、のんびりした人はみんな左車線に行き、右車線の人はスムーズに走れるようになるのに・・・・・・などと考えながら、美祢インターまで走りました。

 美祢インターからは国道316号線を長門湯本温泉街経由、そこから農免道を走って北浦広域農道を走って油谷湾へ。
昨年、かなりのサイズのカレイを釣り落とした場所に行き、釣り始めるが・・・・・・・・。




(愛犬ぷりんが、「お父さんこのかいそう(海藻)は海にかえそう・・・・・」と言ったとか?)

 13時ころから釣り始め、昼ごはんを食べようとしたら、なんとなんともの凄い数のトンビが頭上を舞い始め、10mくらいの低空飛行も始まった。

 ごはんを盗られるくらいならいいが、ぷりんの目玉でも狙われては大変と、車の中に避難をさせることに・・・・。



(車の中から、外に出してくれと言わんばかりに「バゥ~バゥ~」と不満げに鳴いてうるさいぷりん)

 少し遠くを舞っているかと思うと、またさりげなく頭上を飛び始めるので、まったく釣っている気がしない。
温泉に浸かりたくなったので、1時間と半で竿を納めることに。

 結局釣れたのは海ケムシが2匹だけ・・・・・・・。



(この辺りは、放し飼いなのか野犬なのか?やたら自由に遊びまわっている犬が目に付きます。この画面の中に4頭と、手前の道路に1頭いて、他にも数頭を見ました)



 さてさて話は変わって俵山温泉、ここには【町の湯】と【白猿の湯】があり、それぞれ入湯料金は390円と700円だが、宿泊者用に宿で注文すると1000円の【一泊用 俵山温泉入浴手形】なるものがあり、これだと正午から翌日の正午までどちらの湯にも入り放題。

 まず一日目の夕方と、翌日の朝にかけては、はそれぞれの湯に2回ずつの4回入浴。

 翌21日、朝風呂に2回入ったのち、俵山温泉から県道38号線~国道491号線を走り、長門大津広域農道経由で国道191号線に出て、道の駅【北浦街道 豊北】を目指して走りました。
帰り道、角島大橋を渡って角島の灯台へ。







(テレビコマーシャルなどで有名な角島大橋)

 どこかで釣りを・・・・・と考えましたが、古くからの友人が「あの辺りの人は釣り人を目の敵にしているようで、以前行った時に、車を停めて海を見ていたら、パンチパーマのこわそうなおにいさんに、『自転車が通れんじゃないか!車をグチャグチャにしたろうか!』って言われたので、よほど釣り人のマナーの悪さに腹を立てとるんじゃろう」とのことだったので、あえてそんな場所で釣らなくても・・・・と昨日行った、油谷湾のOの手前にあるKで釣ることに・・・・。

 30~40分したころ、山口ナンバーの方がみえ、「釣れますか?私は年中キスを狙って萩から特牛(こっとい)の間を釣り歩いている」とのお話でした。
 その方の話では、「このOやKも気をつけないと、ずいぶん昔の話ですが、釣っていたらいきなり後ろから係船用の直径7~8㌢のロープでいきなり殴られた」とのことでした。
 それもやはり、釣り人が船の生簀から魚を盗んだり、漁具を盗ったりしたことから、釣り人への感情が悪くなったとのことで・・・・と。

 私は、「そうなると、もう釣り人ではなくただの盗人で、そんな人まで釣り人としてくくられたら堪りませんね」と言いました。(昔、師匠が「泥棒もお巡りさんも竿を持てば釣り人と言われる・・・・と言っていましたが」)

 去年も、このOで一見こわもてのお兄さんに「広島から来たんか?ここはマナーの悪いやつが多いから釣り禁止と書いてあるが、あんたらのような人は釣ってもいいよ」と言われて、複雑な気持ちになりましたが、なんとか他人の庭先で釣らせてもらうのだから、マナーには充分気をつけて、漁業者と釣り人の良い関係を保ちたいものです。




(ぷりんは、勇敢にカラスを追っかけています。なかなか良い関係にはなれそうにもありません)

 結局、ここで1時間やりましたが、イソベラが1匹と海毛虫が2匹でした・・・・・。

 俵山温泉のペットの湯が午後5時までなので、15時には俵山に帰りました。







PR

2013/03/23 20:41 | 未選択

<<ぷりん初の温泉入浴の巻! | HOME | ぷりんも俵山温泉入浴。>>
忍者ブログ[PR]