忍者ブログ
当たらない天気予報。
 残念ながら、次の写真はもう何年も前、山口県周南市粭島での釣果です。




 今から10年と少し前、脱サラをして小さな小さな釣具店を始めたころのことです。
カレイシーズンの週末ともなると、決まったように「明日は雨」との予報が・・・・・。

 気象予報士さんにとって、「ん~まぁまぁ雨は降らないでしょう・・・・」と言うより「明日は雨でしょう!」と言っておいた方が苦情が来なくていいのでしょうが、エサを仕入れても雨の予報だと、グッと釣り人が少なくなり、小さな店では死活問題だったのです。
 
 降らないのでは?と言っておいて降った場合、「雨に濡れて風をひいた!」とかの苦情が出ますが、「降るでしょう」と言っておいて降らない分には、あまり文句を言う人がいないはずでしょうから・・・・。

 と、前置きが長くなりましたが、今回の予報ほど外れたことはあまりありません。
「土曜日はお昼過ぎから雨で、日曜日は大荒れの天気に」と、エエ加減な予報が・・・・。
 土曜日は夕方までほとんど降らないし、日曜日も少し風は吹いたものの、朝から雨らしい雨はほとんど降らなかった。

 今日の朝、4時過ぎに起きて、久々に山口県周南市の大島に行くことに。
徳山東インターで下り、下松健康パークの前を通って周南大島のポイントへ・・・・。
 ワッ!!先客あり・・・・・、それも広島ナンバーが。

 仕方なくそこを素通りして、周南大島とは橋でつながっている粭島へ。
冒頭の写真の場所で支度を始めるが、大変なことが出来した
 出しかけたロッドをまた仕舞い、かめや釣具下松店まで走る。
釣り場から下松店まで13㎞、なんだかもう釣り場に戻るのが面倒になったので、上関の志田まで帰ることに・・・。
 結局、粭島では散らばっていたビニールゴミを3つ拾っただけで撤収となりました・・・・。

 志田までは40分ちかく掛かってしまい、竿を出し終えたのは予定より2時間遅れの7時50分。
8時にクィーっとアタリでカレイの26㌢、サイズには不満があるものの期待が持てそう・・・・・・と頑張ったが、その後は満潮までに【モミダネうしない】と呼ばれるクジメが4匹のみで、引きに入ったらさっぱり。
たまにあるのはエサ取りの小さなアタリ。

 10時30分に場所変わりをして、初めての場所で釣ったが鳴かず飛ばず・・・・・・。
11時30分ころから、予報士さまの言うとおり、雨が降り始めたので納竿とした。



(愛犬ぷりんは玄関までお出迎えに)
 
 ところで、先日このブログで書きました5月13日開催の、【家族初心者投げ釣り大会】のお手伝いですが、早々と名乗りを上げてくださったすすむさん、TB・Sさんに、クラブの達人さん、和尚さん、OK沢さんと、ここ数年お手伝いくださっているテラさんと7人になりました。

 去年秋、朝から冷たい雨の降るなか、40人ちかい家族が集まりましたが、当日は好天であることを祈っています。
好天だと150人以上の参加がありますので、もう2~3人のお手伝いが欲しいところです。





 
PR

2012/04/22 20:29 | 未選択

<<before after | HOME | 明日の正午から【アイナメ大会】が・・・・。>>
忍者ブログ[PR]