忍者ブログ
惣郷鉄橋。
この季節、ちょうど鉄橋越しに日本海に沈む太陽と、撮り鉄に大人気の山口県の惣郷鉄橋

     
  (1998年の秋、右手前に咲くコスモスと惣郷鉄橋を渡る列車を撮った写真)


(2021年9月28日に撮った、大シケの惣郷鉄橋)

 高校の写真部だった、クラブ仲間のかんたくんに「いつかは惣郷鉄橋に行こう」と言い続けていたので、高校の卒業記念にとお付き合いすることに。

 3月12日の正午から13日の正午までの間で開催された《全日本サーフキャスティング連盟 島根協会》の新年総会&釣り大会の審査が道の駅 《ゆとりパークたまがわ》で行われるので、ついでに惣郷鉄橋を撮ろうとカメラを持参。

 山陰本線須佐駅を18時20分発東萩・長門市方面行きがあるというので、その時間に合わせて早めに現地に。


(写真左手、駐車ゾーンには車が一杯で、あちこちに彼らの三脚が)

 列車が通る時間、あいにく直前まで海を赤く染めていた夕陽は雲に隠れてしまいました・・・・・emoji
 ついでだから、18時56分須佐駅着の上り列車も撮っていこうと。

 19時30分須佐港へ。


 翌朝、瑞風が何往復かしているとのことで、まだ真っ暗な須佐駅で通過を待つことに。


(須佐駅を通過する瑞風を撮ったが、私のカメラではいかんともしがたし)

 そのあとは江崎湾で釣りをすることに。
江崎湾では、クラブ代表のN村さん、H澤さん、Y本さんが釣っていた。

 瑞風が7時40分須佐駅に到着なので、惣郷鉄橋は7時45分ごろだと思い現地へ。
撮り鉄さんが何人かそれぞれベストポジションに!
 だが来ない・・・・・・、待っても来ない・・・・・・、さらに来ない・・・・・。
先着の撮り鉄さんに聞いても、時刻表をめくりながら「おかしいですね?」と。

 8時を回っても来ない?
8時15分ころ、地元の方がやって来て「まだ来ゃあせんよ、益田で引き返すから9時過ぎになるよ!」と。
 東萩駅を出た瑞風、須佐駅で折り返すとばかり思い込んでいた私たち、よくよく聞いてみたら「須佐駅は3番線が無いから折り返しは出来ん!だから東萩駅と益田駅を折り返すんよ
 「ついでに言うと、この付近の益田~東萩駅間で3番線がある駅は、昔貨物列車を入れ替えてた木与駅だけよ。
長門~奈古の列車があった時分は、奈古に3番線が無くなってからは木与駅まで来て折り返しよった」と、いろいろ駅情報を教えていただいた。

 次回、惣郷鉄橋で瑞風を撮られる方、参考にされてください。

    
    (東萩駅、瑞風専用のゲート。昨年9月に撮った写真)



(ちなみに、これはかんたくんのママがスマホで撮った瑞風です)


 肝心の釣り?
今回は、惣郷鉄橋にいた時間と、釣り場を移動していた時間と、釣りをした時間はほぼ一緒の三等分でした・・・・・・・・やれやれemoji
























































































PR

2022/03/14 10:15 | 未選択

<<春。 | HOME | やはりと言うか。>>
忍者ブログ[PR]