忍者ブログ
東京特許許可局
 昨日の昼前、先日のキス釣りのさい浜辺で拾ったワカメのメカブを煮詰めたり、帰り道に採ってきたイタドリの皮をむいて、湯通しをしたりと料理をしていたら、「ピンポーン♪!」と玄関のチャイムが鳴った。
 玄関のガラス越しに来訪者を確認しようとすると、玄関脇の火鉢の中で泳いでいる金魚や、はんどう(水瓶)の中のメダカを、腰をかがめて眺めている姿が・・・・・。
 誰だろう?と玄関の戸を開けると、私と同じえのみやサーフの『和尚』さんが・・・・。

 「休み?」と聞くと、夜勤明けだが息子さんを迎えに行くついでに、野菜を持って来た・・・・との事。
 しいっかり冷やしたクーラーの中には、みずみずしい野菜が5種類入っていた。さっそく野菜室に入れる。

 釣りの話からいろんな四方山話に花が咲く。

 その中で、「すごい植木や花の数ですね!!」と言うので、「多分200種はあるよ」と答え、数えてみた・・・・。
 松でも、黒松・赤松・五葉松などと数えていくと、なんと軽く200種は越えて、思いつくだけで230種はあった。多分あと20種くらいはあるでしょう・・・・・。柑橘類だけでも4種、ラン科に至っては30種ちかくはあるのだから。
 こんな狭い敷地に恐ろしや・・・・・。

 少しして、近くの山で鳴いている鳥の声に「この鳥の鳴き声を聞くと、釣り場での夜明けを思い出します」とのこと。
 その鳥の鳴き声は「とうきょうとっきょきょかきょく」とか「てっぺんはげたか」とか「ほけきょけきょ」と聞こえる。
 ネットでみるとその鳴き声の持ち主はホトトギスで、自分では巣を作らずウグイスなどの巣に卵を産む。したがってウグイスなどのいる場所にいることが多い」とあった。
 その通り、家の廻りでは春にはウグイスの声が聞こえてくる。

 それにしてもこやつめは、20時過ぎや早朝の3時過ぎから一日中鳴き続けるので、気になり始めると耳について仕方がない・・・。

 他に釣り場で聞く鳥の鳴き声で、江田島あたりでは早朝にキジが「ケーン!」と鳴いているのをよく耳にする・・・・。
 キジがいるということは・・・・・、きっと近くに桃太郎がいるに違いない・・・・・・?なんてしょうもない事を考えてみた・・・・。


 和尚さんから野菜はいただいた、今週のはじめにはかめや釣具安芸府中店で一緒に働いていたO岡さんから高級魚のアコウもいただいた。
 新鮮・美味しいモノばかりいただいて・・・・。

 
 このコーナーに何度か登場しているYS田さんから、写メールが届きました。
 内容は「先週報告したとおり、キス釣りに行って来ました。
 目標にしていた30㌢は釣れませんでした。今回も26㌢が最大です。
 他にもエソ、ヒラメ、アナゴ、コチ、タイ子など。
 天草のキス釣りは、時期的には今が大型を釣るに最適と思います。
場所は八代海側が良く、地元釣具店のキスダービーでも10位までほとんどは八代海側で出ています。
 機会があれば天草に行きたいですが、今年は難しそうです。

 来週からは広島での釣果を、えのみやサーフの掲示板に書き込んでみようと思います。みなさんよろしくお願いいたします」
 と言うメールで、下の写メールが添付されていました。
とのことでした。


 天草も、じっくり探れば大ギス場もあるのでしょうね・・・・。
PR

2009/06/06 19:58 | 未選択

<<昨日も今日も宝物庫(がらくた置き場)の片付け | HOME | 今日のキス釣り、絶好調の場所とそうでない場所>>
忍者ブログ[PR]