忍者ブログ
昨日も今日も宝物庫(がらくた置き場)の片付け
 このところ毎日のように、町内のゴミだし日の確認に余念がない。
 20年振りに、徹底して片付けを行っている。

 燃えるゴミ、不燃ゴミ、その他プラなど出るわ出るわ・・・・。

 今日も珍しい面白いモノを見つけました。
 昭和58年3月24日発行の『中国自動車道(千代田~鹿野)開通記念』の優待通行証です。
 有効期間は昭和58年3月24日から58年4月23日まで、吹田インター~下関間は優待となったものです。


(上が表面で、下が裏面です)

 これをいただいた頃、とても忙しくどこにも行けなかった思い出があります。
 物持ちのいい私のこと、ガレージの中の書類ストッカーの中にずーっと納めていました。

 明日も片付けを続行します。次は何が出てくるやら・・・・・。

 あさってあたり、また山陰のきれいな海を見に行きたいと思っています・・・・・が、カミさんの目が気になって・・・・。それに、愛犬ぷりんもぴったりマークしてきているので・・・・。


【我が家の花だより】
 昨年もご紹介しましたが、毛岩タバコの白花が咲きました。
 葉っぱは、おひたしなどで食べられるそうですが、この可憐な花姿を見ると、とても食べる気にはなりません。

(岩タバコの白花。後ろのタヌキの置物は「他を抜く(タをヌク)」などとの語呂合わせで、縁起が良いとされています。他にはカエルの置物もあります。これは言うまでもなく「無事カエル」から来ています。他にはフクロウ(不苦労)などもありますが、ウチにはフクロウは置いていません)
PR

2009/06/07 20:38 | 我が家の花ごよみ

<<不思議な現象・・・・。 | HOME | 東京特許許可局>>
忍者ブログ[PR]