忍者ブログ
江田島に行ってきました。

 今日の行き先は。



 このフェリーに乗って、江田島に行ってきました。

 一昨年は呉市蒲刈島、昨年は呉市倉橋島とマコガレイの稚魚放流をしてきましたが、今年は久しぶりに江田島で・・・・・。
 その打ち合わせのため、江田島市役所に向かったわけです。

 打ち合わせのお約束は13時、愛犬ぷりんのお守りはいるので、ぷりん用に昼前の薬、15時の薬を用意して8時に家を出ました。

 今日の広島湾。満潮は12時53分の中潮、潮位は288㎝とやや低いものの、満潮前の3時間弱釣りをしてみようと・・・・。
 キスの方が確実なのですが、先日6月12日にYS田さんが釣った夏ガレイに触発され、こちらもマコガレイの実績場で夏ガレイとの対面を夢見て・・・・・。



 釣り場には10時前の到着、思ったよりも潮位が低い。
キャスティズム20ー385Tとアオリマチックを三セット出す。
エサは、たった3時間弱だからと青ゴカイの細めを500円用意した。

 それから一時間以内に、竿先にカレイではないアタリが。
巻き上げるとチヌの29㌢・・・・お帰り願う。
 次はキスなのか?アタリがあったが、エサは離してしまっている。

 あとはサビハゼが一匹と、メゴチが一匹だけ・・・・・・、約束の時間いっぱいまで頑張ろうか・・・・とも思ったが、あまりの暑さに早めに切り上げ、大附(おおづけ)という場所に行き、木陰に車を停め一休み、その後服を着替えてネクタイも・・・・・・。

 江田島市役所では、市長さんに、水産課の課長さん、やはり水産課の主事さんにご挨拶。
ここ数日、うまく調整がいかなくて頭が痛い!胸はムカムカ、下手くそのルービックキューブ状態だったが、この一日ですっきりと決まって、あのムカムカはどこえやら\(^o^)/B型人間なんですよ・・・・・。


 ところで今、坂というところでハマチ・ヤズが釣れているんですね!!!
ちょっと通りかかったら、ロッドを曲げて必死で巻いている人が。
 覗いてみたら、70から80㌢のハマチが大暴れ!!emoji



(70~80㌢弱のハマチ)

 だから、この護岸の上にも3人がルアーロッドを振っていたはず。
 



 先日、家の裏で掛けた巣をズタズタにされている蜘蛛さんのことを書きました。
昨日もみると、ズタズタどころか、二回はやられたのか?ズッタズタ・・・・。
かわいそうになってしまい、巣に近いところのレモンの枝に、みかんが入れられていたオレンジ色のネットを掛け、アゲハチョウが飛んで来るであろう方向に、黄色い金網を付けてやった。

 昨日は、黄色い金網が遠かったのか?一回やられていたので、もっと近づけてやったら今朝は大丈夫な様子・・・・・。



 芥川龍之介の《蜘蛛の糸》を意識しているわけではありませんが・・・・・。






















PR

2017/06/16 08:44 | 未選択

<<『親思う 心にまさる 親心』 | HOME | 夏ガレイ。>>
忍者ブログ[PR]