忍者ブログ
江田島へ。
いつもは呉ポーから切串へのフェリー便を利用しているのだが、4時過ぎに目が覚めたので、久しぶりに呉市経由の陸っ走りで行くことに。

 3月の5日から始めた四国遍路の歩き、徳島や高知の道路わきのあちこちで目にした《ユズリハ》の自生だが、当地ではなかなか自生を見ることができない。
暖地性なのだろう・・・・・。

 正月のしめ飾り、ユズリハが手に入らないときはかみさんの田舎に自生する《エゾユズリハ》を代用していたが、今年の夏江田島の南西部で《ユズリハ》の自生を見たので、しめ飾りに使うため、葉っぱ一枚をただく心づもりで・・・・・・。


(夏にカワハギ釣りをした帰り道、ユズリハの自生を見た場所)

 あいにくの天気なのか?7時になってもまだほの暗い・・・・・・・。
長年培った?野生の感で、虫食いの多い葉っぱの中で、マシな葉を一枚をいただいて後、釣り場に走る・

 今日の干潮は広島湾で8時04分、釣り場はすっかり干上がっている。
先日カレイを釣った辺り、そこの藻場や障害物まで微かに見えるemoji
ってことは、産卵期にはかなり浅いところまで来るのでしょう。

 投げてもポチャリemoji干潮の今は2~3mくらいしかなさそう・・・・・・・。
それでもマハゼやキスがポツリポツリ。
 10時を過ぎるとエサがきれいに無くなる・・・・、ハリスにはガジガジ噛んだ跡が。
ドラグを鳴らせてヒガンフグが・・・・・こいつの仕業だった。
おまけには鵜がポカリemojiポカリemojiと、今回は2羽浮いて出たemoji

 

 満潮まで釣りたかったのだが、寒いのとヒガンフグのお相手に疲れて11時に納竿。
いつもより早いので、帰りも呉市経由の陸っ走りで・・・・・。

 釣ったキスは昆布締めに、もうお腹に脂をためて包丁には脂が。
マハゼは、お正月の雑煮のダシ用に干すことに。

     

 前回、カレイ釣りの時に釣れたマハゼは、もうすっかりと干物に出来上がっている。



 今年中に、あと一度は行く予定。




















PR

2023/12/19 20:38 | 未選択

<<遍路用品。 | HOME | 稲架干しの新米。>>
忍者ブログ[PR]