忍者ブログ
無いものねだり。
 人間というものは、とかく【無いものねだり】をしたがるようで・・・・・。
特に私はその傾向が強いのかもしれませんが、竹原市の町並み保存地区にあった、手打ちそばのお店【かんの】さんのそばをもう一度食べてみたいと、閉店した10年くらい前からず~っと思っている。
 
 45年くらいも前、神戸市のJR元町駅前にあった、【菊屋】さんだったか?洋食屋さんのハヤシライスの味が懐かしくって、ついついその味を探してしまう・・・・・。

 最近でもよく買いに寄っている、島根県浜田市金城町にある【明治屋さんのさば鮨】、今でも結構おいしいのですが、先代のおばあさんがいたころの味が懐かしいと思ってしまいます・・・・・。

 食べ物ばかりではありません。
こうしてパソコンに向かっているとき、資料入れなどをめくっていると懐かしい鴨谷師の写真が出てきます。
 身内以外で、生き返ってもう一度お話ができるとしたら、私は迷わず鴨谷師とお話がしたいです。
夕べも鴨谷師の夢をみました。

 新聞記者としての職業柄当たり前ですが、師は釣り以外のどんなお話でも相手をしてくださり、とかく釣りの話題だけになりがちですが、色々と楽しいお話を聞かせていただいたのを、懐かしく思い出します。






 お話は変わって、昨日愛犬ぷりんと広島県緑化センターを歩いていると、変わった光景が目に留まりました。
椿の木という木の幹に、ぐるぐると何かが巻きつけてあります。
 何かの幼木には回りを網で囲って保護をしています。
きっと野生の鹿が出て、木の皮をかじったり幼木を食べてしまうのでしょう。

 そのぐるぐる巻きの様を見て歩いていたら、きれいな蛾が止まっていました。



 (ヤママユガ科の【おおみずあお】のようです)

 羽もきれいだったので、まだ羽化して間もないのでしょうが、鳥さんに食べられないように・・・・・。

 さてさて、明日は愛知県からえのみやサーフのメンバーが、広島で行われるキャスティング大会へ参加のために来広するので、本来ならば会いに行かなくてはいけないところですが、たくさんの会員が前夜祭などで歓迎するそうなので、そちらはお任せして、ずっと前から家族に約束していた【俵山温泉】に行くことにしました。

 ぷりんは、人生ならぬ犬生二回目の温泉入浴、となるのでしょうか・・・・・・・。

PR

2013/04/19 19:49 | 未選択

<<今年二度目の俵山温泉。 | HOME | 花の香りに誘われて・・・・・。>>
忍者ブログ[PR]