忍者ブログ
着々準備中!!
 先日のブログで書きましたが、5月には九州一周を企んでいます。
昨年は、予定が遅すぎたので台風接近に加え、近しい親族の大手術で断念しました。
 と言うのも、6月も中旬になると全日本キス選手権大会が近くなり、志布志内之浦会場や鹿児島長島会場があり、いくらなんでも前々週に釣りに入ってはひんしゅくを買うのは、目に見えている・・・・・。

 ということで、今年は5月の【金環日食】観賞に合わせて、早めに出かけることにしました。

 全日程を宿に泊まればいいのですが、釣り場によっては車中泊を余儀なくされます。
そこで、少しでも車内を広く使うために、思い切って写真のルーフボックスを購入しました。

 我が家は掘り込み車庫なので、装着したまま入庫するにはできるだけ低いものを、ということで【ローダウンクルーザー】というタイプを選びました。
 これだと高さが22~25センチで、あとローダウンのステー(高さ13・5センチ)を買えば、計算上はなんとか掘り込みガレージに入る・・・・・・・・はずですが・・・・・・・・・。



(車のカラーに合わせて、一番下のパールホワイトを購入しました)

 もし入らなければ、いちいち取り外さなければいけない・・・・・。

 そう言えば、もう30数年前に一緒に釣りに行っていた人が、無類の負けず嫌いで「〇〇さん、この車はオーバートップが付いてないんか?」と言ったら、気に入らなかったのかしばらくすると、「レシプロの車より、オートマの方がいいから換えた」と、同じ車種でオートマチィックに乗り換えていました!!

 それから1~2年経ったころ、「〇〇さん、今乗っているセダンより、ワゴン車の方が使い勝手がいいけど、〇〇さんの家は掘り込みガレージじゃけぇ、上の家をどかさんと入らんね」と、軽い気持ちで言いました。

 それから一ヶ月以上経ったころ、ワゴン車に乗っているではありませんか!?
「なんで?」と聞いたら、「家を買い換えた」と言ったのには、みんなでぶったまげました。

 私は、彼のように金回りが良くないので、家を買い換えるわけにはいかないので、入らなかったら長さ2m、重さ17㎏のルーフボックスをいちいち脱着しなければいけません・・・・・・。
「神様、仏様・・・・・・・・」




PR

2012/03/21 20:24 | 未選択

<<手作りテンビンと、会報100号。 | HOME | どれにしようかな?>>
忍者ブログ[PR]