忍者ブログ
落ちギス戦線異状あり・・・・・・。
 8月20日、大田市周辺を試し釣りに歩き、三ヶ所のうち一ヶ所は確実に落ちに入っていた。
 残りの二ヶ所も、そろそろ・・・・の気配を感じた。

 8月24日、確実に落ちに入っていると思われる場所で、約4時間(実質3時間少々)で○20匹以上と三桁釣った。
 これを以て、この付近のキスは落ちに入った!!と判断。

 8月28日、結構な量の雨が降ったと聞いた・・・・。
 8月29日、大荒れで、場所によっては100m以上濁ってしまう。
 8月30日、クラブのキス数釣り大会、大波だけではない何か?を感じ。

 9月3日、西の持ち石海岸はチョコレート色に濁っていると聞き、東を目指す・・・・・。
 まず最初は私の大好きな琴ヶ浜・・・・・、波はそこそこ濁りは無い。
 投げるがキスのアタリも無い。何人か釣っていたが誰も釣っている様子はない・・・。
 同行した人が15㌢くらいを3匹、私は1匹だけ・・・・。

 田尻海岸・・・・、ここも先客3人いたが、だれもキスを釣り上げない・・・・・。
 豆チャリが釣れるので、2投で撤収することに・・・・。

 再度、琴ヶ浜の右端の磯場付近から投げる。ここで数年前、良型の落ちギスの入れ食いに合ったことがある・・・・。夢よもう一度・・・と思うがさっぱり・・・・。

 湯里の大波止へ・・・・、ここで同行した人が18~19㌢を2匹・・・。

私には、「クン!」といいアタリが2回あったが、ハリには乗らない・・・・・、変だ絶対変だ・・・・。とても落ちシーズンとは思えない・・・・・。
 そこで考えた・・・、先日のまとまった雨で冷たい水が入りこみ、加えてこのところ一気に下がった気温が、大きな波で混ぜっ返され、急激に水温が下がってしまったのだろうと・・・・。

 水温の変化の少ない温泉津湾で釣ってみるが、10㌢にも満たないカワハギがダブル、トリプルで釣れて来る。おまけに巻き上げているとこれも10㌢未満の豆チャリが、集団で仕掛けのあとを付いて水面までやってくる。

 次は吉浦へ・・・・・、ここも豆チャリ。

 最後はこの場所。
ずいぶん前から釣っていた人が「1匹しか釣れん・・・・」とぼやいていた。
 ここでは、2色あたりでダブルとトリプルがあったが、サイズはリリースかキープか悩むぎりぎりサイズ・・・・。


 あ~ぁ・・・・・、こんだけ廻って一桁の釣果・・・・。わずか二週間前には3時間少々で三桁釣れたのに・・・・・。

 落ちギス戦線異状あり・・・・と感じた一日だった。

 ハマボウフウとオカヒジキを採取、お気に入りの温泉に浸かって、野菜市3軒に寄って帰った・・・・。
PR

2009/09/04 20:23 | 未選択

<<落ちギスが気になって・・・。 | HOME | 先日の大会風景・・・・。>>
忍者ブログ[PR]