忍者ブログ
山口湾のキス。

 今朝は3時30分に起き、家を4時前に出た。

 オールナイト営業の〇ァーズで飲み物などを購入、顔なじみになったレジの奥さんが「うちの主人も今々、イサキを釣りに行きましたよ」と声を掛けてくださった。
イサキももうタマゴをおろしている個体もいる時期ではないかな・・・・・と思った。

 前回6月に来た時は、時間が遅かったのと着いた時はまだ引き潮とあって、あまり釣れなかったが今日はどうだろう・・・・・。

 湾口の方に投げると、さっそくいいアタリがあるが根がきついのか、モトスごと切れてしまった・・・・。
次はやや内側に向けて投げたが、アタリは小さくて上がって来たのは15㌢くらいのピンギス・・・。
 いいアタリがあった湾口に向けてもう一度と投げてみたが、またさっきと同じようにいいアタリが続いたあと、ガッチリと根掛かりでまたまたモトスから切れてしまった。



(右側に見える石がゴロゴロとしたところの砂浜から釣りました)

 安全を期して内向き正面に投げると、3・5色辺りでまずまずのアタリがあって、18㌢くらいが釣れて来た。
よしよし、ここか・・・・・と投げ入れて、2~3回まずまずの型を釣り上げたが後が続かない・・・・・。

 そこそこ釣るなら問題はないのだが、数を釣るには瀬戸内のこういった場所は山陰より難しい・・・・と感じた。
せっかく居場所を探して、同じ場所に投げ入れても潮位や潮の流れのため、短時間で居場所が変わってしまうのだろう・・・・。
もちろん、光市の虹が浜のようなきれいな砂浜では、山陰と同じように連掛けを楽しめるのだが・・・・・。

 暑くなる8時には止めようと考えていたが、まだ目標の33匹は釣れていない・・・・・。
クーラーに貼り付けるカウンターを忘れて来たので、砂浜に指で数を書いていくが8時の時点で26匹。

 しかし皮肉なもので、引きに入った9時前から食いが立ってきて、それまではダブルでさえ2回しかなかったのに、ダブル・トリプルと・・・・・。

 結局、予定より10匹くらい多く釣ったところで9時に納竿とした・・・・。
サイズは、20㌢を頭に17~18㌢が15匹くらいで、残りは16㌢以下のピンギスだった。
 沖目でゴムボート釣りから帰って来た人の釣果を見せていただいたが、やや陸からよりサイズがいいのを30数匹釣っていた。

 帰り道、少し寄り道をして山口市の湯田温泉に行ってみることに・・・・。
私はこれまで山口県には数え切れないくらい釣りに来ているが、山口市中心部や湯田温泉に足を踏み入れるのは初めて・・・・。
 
 湯田温泉の案内所で立ち寄り湯の情報をもらったが、10時から入浴できるのは3ヶ所くらい。
湯の森というところに入浴したが、湯はさすがに湯田温泉だけあってややぬるぬるとした良い湯だったが、建物は広島にもたくさんあるスーパー銭湯のようなイメージだった・・・・・。

 ここまで来たのだから・・・・・と、湯田温泉駅前の白狐の写真を撮りに・・・・・。



 さすが湯田温泉、公園にも白狐の像が設置され、足湯もあちこちにある。



 帰り道、防府まで来るときに走った山陽道を帰るより、中国自動車道にすることに・・・・。
行きと帰りは、できたら別の道を走る・・・・・これは鴨谷師ゆずりの楽しみ方。

 山の中を走る中国道だから多少は涼しいのでは・・・・と思ったが、なんのなんの最近は内陸部の方が気温が高いせいか、せっかくきれいな緑の中を走るのにエアコンをつけて走るはめに・・・・。



(中国道から見える仁保のパラボナアンテナ)

 今日は早く帰ったせいか、ずいぶんと身体が楽に感じられた・・・・。

 昨日から萩方面に夜釣りに出かけた防府市の知人は、あまり良いサイズが釣れなかった・・・とのことでした。

 次は、サイズは言わずに山陰のきれいな砂浜で3~4時間楽しみたいもの・・・・と考えています。 

PR

2010/07/25 20:01 | 温泉自慢

<<♪鯛やヒラメの舞い踊り~♪ | HOME | 明日は山口湾へ・・・・・。>>
忍者ブログ[PR]