忍者ブログ
今日はテレビ鑑賞・・・・。
梅雨の長雨・・・・・・、釣りにも行けずさりとて仕掛けもたっぷりと作り、ストックは充分にできている。
 庭いじりと言っても、ネコの額どころか家の廻りの通路くらいしかない土地では、それもしれている・・・・。
 こうなると、月並みではあるがテレビが唯一の友となる・・・・。

 愛犬ぷりんとゴロゴロしながら観るとはなしにテレビを観ていると、『日本の絶景を行く&秘境を行く・・・ガイドブックにない旅』という番組が流れていた。
 タレントの熊谷真美さんが行くのは、長崎県北松浦郡小値賀(おじか)島。
 小値賀島の裏通りをいろいろ歩いて、島の暮らしを紹介していたのが懐かしい。 
 この小値賀島だが、わざに釣りに訪れたことはないが、ある年のこと上五島空港(頭ヶ島)への飛行機が欠航になり、思案しているところに空港内の放送で、小値賀空港への便が出ると聞き、いそいでその便に乗ったことがある。
 小値賀島から中通島まで行く高速船「シーグレイス」を待つあいだの時間、町の中を歩いたことも懐かしい。
 民俗資料館となっている庄屋屋敷(網元だったか?)を見物し、広々とした廊下に座りキリンの一番搾りを飲んだのを思い出した。 


(上の写真が、文中にあるように大きなお屋敷の廊下で、キリン一番搾りを飲んでいる私。下の写真は、小値賀島の港を飛行機の窓から写した写真)

 次のお話しは、やはり九州大分県の旧玖珠郡の恵良駅から、熊本県の肥後小国駅まで、かって走っていた宮原(みやのはる)線を歩いて行く旅。
 ここ宮原線は今から25年前に廃線となったが情緒ある路線。
 俳優のだれだったかが、往時を懐かしみ、(恵良)町田→宝泉寺→麻生釣(あそづる)→北里→肥後小国まで、いろいろと紹介していた。
 ここで、私は本箱から次の写真の本を取り出して、テレビを観ながら参考書代わりに見ていた。(北里は、血清療法で知られた北里柴三郎の出身地とのこと)

 こんな時に、国鉄全線各駅停車ー10 九州720駅という本を持っていることが凄いでしょう!!!

 釣りに行く道中、名所旧跡・旨いモノ・風土などなどなんでも興味を持つ私は、鉄道も大好きなんです・・・・。


 さぁさぁ、いよいよ今週末は『鴨谷杯のキス大会』、第一回はすべて27㌢以上のキスを揃えて優勝したが、昨年はあまりにも意気込みすぎたのか、30㌢オーバーは1匹釣ったモノの、二匹目が24㌢くらいと残念な結果となった。
 今年は肩の力を抜いて参加をしてみましょう・・・・・。
PR

2009/07/30 19:42 | 遠征のお話・思い出

<<部分花火?皆既花火? | HOME | エサの活かし方あれこれ>>
忍者ブログ[PR]