忍者ブログ
春。

 例年にない厳しい寒さも底を脱したような・・・・・・・。
我が家の春と言えばまずこれから始まります。

   ここ数年は、女の子の愛犬ぷりんのためにだけ出しているお雛さま。
ところが、狭い家なので、せっかく梅の掛け軸から、お雛さまの掛け軸に掛け替えましたが、その掛け軸が見えませんemoji



 自分のベッドで、カメラ目線でこちらを見ているぷりん。
今年は戌年なので、伊勢神宮でいただいて帰ったわんちゃんの絵馬もベッドに付けている。


これは、2016年のひな祭り。

    

この年は、1月16日に108歳と9ヶ月17日で亡くなった母のため、床の間には《南無阿弥陀仏》の六字名号の掛け軸を掛けていましたので、次の間にお雛さまの掛け軸とお雛さまを飾りました。

 私のささやかな楽しみは、その月ごとに掛け軸を替えることです。
1月 松竹梅
2月 梅
3月 立ち雛
4月 「花は桜木 人は武士」の書
5月 花菖蒲
6月 柳
7月 竹に虎の飾り(本当はこれは七夕ではないようですが)
8月 六字名号(お盆なので)
9月 「雲の塊悠々」の書
10月・11月・12月は地味に隷書などの書

 春といえばこちらも。



 入れ替わり立ち替わり、延べにすると一日100羽どころではなくやってくるメジロ。
またどこかにみかんを買いに行かなくては・・・・・・。
 冬ギス釣りを兼ねて周防大島にでも行ってみようかな。

 追伸 愛犬ぷりんには、ちゃんと自分のお雛さま(わんちゃん)もあります。

   



























 













PR

2018/02/15 19:43 | ぷりん登場

<<冬ギス行脚。 | HOME | 同床異夢。>>
忍者ブログ[PR]