忍者ブログ
キスの成長について・・・・
 大ギス狙いの人との話・・・・、「25㌢がひとつの壁だ」と・・。
 私は、「あと5㌢・・・これくらいじゃないですか」と指で示しました。あくまでこれは冗談で、確かにキスのあと5㌢は厳しい数字だと思います。
 1982年に、株式会社 週刊釣りサンデーから発行された『キスのすべて』の内容に「瀬戸内海のシロギスの成長は1年で体長(吻端=ふんたん=から尾ビレのつけ根まで)8㌢、2年で12・5㌢、3年で14・5㌢、4年で16㌢、5年で17・5㌢と意外に遅い。」と書かれている。

 確かに、瀬戸内海よりは山陰の方がいくらか成長が早いとしても、この数字からみると、30㌢を越えるにはかなりの年数が必要となると思われる。

(昭和57年(1982年)発行の週刊釣りサンデー 別冊魚シリーズ3の『キスのすべて』の表紙)

 私が昨年釣り上げた32㌢のシロギスはいったい何年生きてきたのでしょうか・・・?
PR

2008/09/27 14:25 | キス大スキ!!

<<一期一会 | HOME | ETC深夜割引が・・・・>>
忍者ブログ[PR]