忍者ブログ
大キスに予断と油断は禁物!!
久々のキス釣りを計画。
 友人が26㌢や27㌢を釣った場所に行こうか・・・・・・と潮見表を見ると、長潮でしかも午前5時07分が満潮(広島港)。
 こりゃぁダメじゃ・・・・・、私は長潮や若潮でろくな釣りをしていないから・・・・。
 しからば、潮位にはあまり影響が無いと考えられる浜田に行くことに・・・・。(本当は潮は関係あるのですが、瀬戸内ほど私は気にしていないから)

 午前5時30分起床の6時出発・・・・。
 千代田あたりはあいかわらず霧が深い、それだけに今日は好天だと判断できる。

 かめや釣具浜田店に石ゴカイを買うために寄る。
 今日のテーマは『大ギス釣り』・・・・・、まず大ギスが狙えるポイントに到着。2時間弱粘ってみたが、クサフグ5匹にキューセンの赤が3匹、ネズミゴチ2匹とキスは1匹のみ・・・・。まだ早いようだ・・・・。

 このキス21㌢なのでリリースすることに・・・・。
 ここで、「なぜ20㌢オーバーをリリース!?小池はほら吹きか・・」と思われるでしょう。
実は、私が大物釣り場と決めているこの場所と、もう一ヶ所山口県の山陰側のある港だけは、私は26㌢以下はリリースするようにしていました。(山口県のその港は、ある人の紹介で知られに知られ、今では当時の面影はまったく無くなり、寂しい気持ちです・・・)
 思ったより小場所と言えるこれらの場所では、30㌢になるにはずいぶんな年月が掛かると思います。当然、私だけの釣り場ではないのですが、大きくなれば釣った人が喜ぶので・・・。

(今日の1匹目、21㌢だったのでリリースしました)


 大ギスにこだわり、今度は西下して益田市の持ち石海岸の西端を目指しました。
 ここではキスのランク物は釣っていませんが、カワハギのランク物を釣っているし、あわよくば・・・・の気持ちでした。
 が、工事中で車が入れません・・・・・、700~800m歩く勇気は、あいにく持ち合わせていないので、いったん国道191号線に出て、喜阿弥川東側の農道を入るが、JRの鉄橋下は草ぼうぼうで躊躇してしまった。
 しからば戸田小浜側から車で行ける所まで・・・・・、と廻ってみたが喜阿弥川河口にはぜんぜん行き着けない・・・・。

 仕方なく、途中の浜で2回投げるがまったく反応がない・・・。

 ここまで来たら、次は飯の浦か・・・・?と考えたが、釣れなければ須佐だ江崎だとなりそうなので、引き返すことにした・・・。

 持ち石海岸の中央付近にある【ペリカン波止】前におりてみる。ここでも2回投げたが生体反応は無い。打ち寄せる波にのって流されたワカメのメカブをビニール袋にかるく一杯拾う。
 ここまで、リリースした21㌢のキス以外、まったくキスの姿は見ず・・・。
 ここで、当日のテーマ『大ギス釣り』はあきらめ、引き釣りに変更することに・・・。


 帰り道、遠田にも行ってみたかったが、一気に土田まで帰ることに・・・。

 この土田港の左側の石積みの波止、以前は33㌢オーバーが続出し、釣具メーカーの魚拓カレンダーになったほど・・・。最近はあまり大型の話は聞かないが、だれかがそれとなく釣っているのでは・・・・。

 私が向かったのは、土田でも港の東岸の狭い道を通り抜けたところにある、通称『土田の北浜』。
 昨年、10本バリに10匹のパーフェクトを達成した場所。


 この砂浜を一歩一歩海に向かってあるくと、だんだん波の音が高く耳に届いてくる・・・。
私には、まるでラベル作曲の『ボレロ』を聴いているようにさえ思え、段々気が高ぶってくる。
 最後、波打ち際が見える場所まで行くと、大好きな海の音がボリュームいっぱいで聞こえてくる。

 少し強めの風も心地よくさえ感じられる。

 浜の中央よりやや左から投げるのが好き・・・・。

 ここは打ち寄せる波の強さを物語るかのように、いつもは左端を流れる小川が打ち寄せられた砂に邪魔され、中央よりやや右まで海と平行に流れている。

 このような海況から、日々海底の様子が変わりそれが楽しさを増幅させてくれるのだろう・・・・。

 キャスティズム25ー385にトップガン25号、ラインはサーフセンサーハイパー0・6号のタックルに、仕掛けはD-MAX投魂シロギス6号の6本バリで投げる。

 一投目からプルプルっと大好きなキスのアタリ、ここでは期待どおり4色半くらいであたってくる。しかし、3回くらいあたりがあっても、さきっぽのハリに1匹だけ・・・・。
 三投目はまったくアタリ無し・・・・?巻き上げてみると、先の3本が絡んでいる。
 これでは釣れるものも釣れない、絡んだ先の2本を切って4本で引いてみる。


 あまり長くなると読みづらくなるので、続きはまた・・・・。

 
PR

2009/05/19 21:22 | キス大スキ!!

<<大キス釣りに予断と油断は禁物・・続き | HOME | キスかカレイか心は・・・・>>
忍者ブログ[PR]