忍者ブログ
my新茶。
《八十八夜が近づくとキスが陸を向く》と言われている、GWを避けてどこかに引き釣りに行ってみよう。
 
 もう一つ、八十八夜と聞けば忘れてはならないのが新茶emoji
3年前から、自分でちょんびりお茶を作っている。

① まず一~二分蒸して。



 ② うちわであおいで冷ますとともに水気も・・・・。

  ③ ホットプレートにクッキングシートを敷いて弱熱で煎る。
  

④ 一旦取り出して、キッチンペーパーなどの上で揉む。

⑤ 再度ホットプレートの上で揉みながら乾燥させる。


⑥ 出来上がり!


 見た目も香りも上々!emoji味は・・・・ひいき目に見て95点emoji


 先日の山菜採りに続いて、自給自足のお茶作り。
 そう言えば、サラリーマン時代、親会社の親しくしていた娘(こ)たちが、「別に小池さんと居たいわけじゃないけど、海のモノ山のモノいろいろ食べられるモノをよく知っているから、地球が飢餓状態になっても一緒だと生き延びられるかも」と言っていたのを思い出しましたemoji

 海の生き物だと《カメノテ》などはポピュラーですが、例えばこれ《オオヘビガイ》、茹でてペンチでお尻の方をパチン!と割り、口から吸いだして食べると美味emoji
海辺の食べられる植物では《オカヒジキ》《ハマボウフウ》《ツルナ(釣るな!じゃありませんよemoji)》など。
 山菜だとヘビの棲みそうな所に生える《ウワバミソウ》、名前からはちょっと・・・・・・と思いそうですが、茹でて皮をむいておひたしなどでいただく。

  その当時彼女たちとの写真、9対1でモテているのではありません、琴ヶ浜海岸に流れ着いた切り株に座らされ、適当にからかわれているのです

    



















































































PR

2022/04/29 12:33 | グルメ・料理

<<イカ・イカ・イカ・・・・・・。 | HOME | まぁ聞いてくださいよ・・・・・。>>
忍者ブログ[PR]