忍者ブログ
アオギスの食味について・・・・。
 先日、このブログでアオギスとシロギスの味の違いについて書きました。

 ある、釣り関係の方にもアオギスとシロギスを食べていただきました。
その方の感想は、「どちらも天ぷらで食べましたが、シロギスはサクッ!とした感じで、アオギスはもちっとした感じです」とのことでした。
 そうなんですよ!!、実は私もそんな感じを抱いていたのですが、そのような『上手い表現』ができなかったのです。
 さすが釣り関係に身を置いている方の言葉!!と感じ入った次第です。

 旨いOr旨くないと比べるのではなく、まさにその方の感想通りの食味で
した・・・。

(時期と潮時さえ合えば、2本バリにダブル・・・・・ってことは珍しくない)


(尻ビレは写っていないのですが、体色や背びれの黒点、腹ビレの乳白色、そしてとがった口先など、アオギスの特徴がよく分かります)



 明日は、全日本キャスティング選手権大会が、広島空港近くのグランドで開催される。
 今年も日本各地から選りすぐられた選手の他に、海外からは台湾の選手も参加して、秋晴れの中一日日頃鍛えたウデを競う。
 懐かしい台湾の選手の方々との挨拶がてらに、観戦に行くつもりです。
PR

2009/10/17 19:39 | 未選択

<<全日本キャスティング選手権大会 | HOME | 週刊釣りサンデー創刊号は二つ存在する?>>
忍者ブログ[PR]