忍者ブログ
スズメバチ

  秋になると、日本全国でスズメバチの被害が起きている。
一年で一番危険な時季とも聞く。

 野生動物による人的被害と聞くと、まず思い浮かぶのはemoji熊だが、日本で一番死亡事故が多いのは、熊でもemojiマムシでもなくemojiスズメバチだそうだ。

 我が家は比較的山が近くにあるので、いろんな生物が見られる。
ヘビはこれまで3匹捕まえて山へ持って行って逃した。



 相手はおとなしいヘビとは言いながら、やはり捕まえようとすると、ヘビさんの方も怖いので、噛み付くのではなく、脅すつもりで牙を立てるので、素手で掴むのは止めた方がいいと思います。
 一度だけ素手でやっていて、歯を立てられて血が出たことがあります。

 また、マムシは論外ですが、ヤマカガシも奥歯に猛毒があるので、分からないうちはむやみに手で捕まえないように・・・・・。

 スズメバチは通り道になっているのかよく見かける。
オオスズメバチは月に2~3度とめったに見かけることはないが、コガタスズメバチやキイロスズメバチは多い。

 6月には、隣の家に作られたアシナガバチの巣に、やってきて、親バチの見ている前で巣の中の幼虫を咥えて出し、貪り喰っていた。





 親バチも、相手がスズメバチとあっては手も足も出ないまま見守っている。
とうとうアシナガバチは巣作りを諦めたのか?数日後にはどこかに引っ越してしまっていた。

 2012年には、ベランダをスズメバチがブンブン飛び回るので、洗濯物を干したりする時に家人が刺されてはいけないので、下の写真の装備でスズメバチ退治を試みた(2012年8月11日のブログ参照) 



(もちろん、ウエアの上にいる愛犬ぷりんは避難させていましたよ!)

 2016年には、隣の家の軒先の巣を撤去しましたが、やはり一匹だけ素早く私を狙って飛んで来ました。



 2016年8月9日のブログに書きましたが、この巣が大きくならない内に撤去しました。

 熊やマムシのテリトリーに山菜採りやemojiきのこ狩りに、我が家ではスズメバチと対峙・・・・と、ワイルドでスリリングな生活を楽しんでいます。

  『己を知り、相手を知れば百戦危うからず』といいますが、やはり相手の習性を色々考えながらやることが必要です。

  そうそう、昨日の日曜日は家族が揃ったので衆議院議員選挙の期日前投票に行ってきました。
投票日の10月22日は、中四九交歓落ちギス大会で、山陰西部の萩市辺りへ行くために・・・・。
 この大会に参加のみなさん、国民の権利である投票のため、期日前投票に行きましょう!















PR

2017/10/16 14:48 | 未選択

<<稔りの秋。 | HOME | 焼酎考(芋)>>
忍者ブログ[PR]