忍者ブログ
久々にキス釣りに行こうかな・・・・・。

 最近は、釣りに行こうかな・・・・・と思っても、釣り場までの交通を考えるうちに、「あそこの信号をすべて止まって・・・・・」「あのぐにゃぐにゃした道を行かねばならぬかぁ~」と考え始めると、だんだんおっくうになってしまい、ついつい愛犬ぷりんと遊んだり、大好きな山野草や野生ランの生育を眺めたり・・・・・の日々が続いています。

 久々に古くからの友人、テラさんに「今月末か来月のあたまに鹿児島に行くけど、一緒に行かないか?」とメールをしたら、「6月1日は用があるから、それを外した日が・・・・」との返事のほかに、江田島や周防大島で好調にキスを上げているとのこと。
 その話を聞くと、久しぶりにキスのアタリを楽しみたくなって、カミさんに「明日は釣りに行ってくるど!」と宣言。
ただ、どこに行くかはまだ決めかねています・・・・・・。

 そうそう、キスの数釣りのとき、どのような仕掛けで釣っているのでしょうね。
私はテンビンのアームに、クッション材として【まるふじのタナキーパー】を二本縒りにしたもの20cmくらいを付け、その先にワンタッチハリス止メを結んでいます。
 これだと、ハリスをいちいち結ばなくても、ハリス止めに通して引っ張るだけ、ほんの数秒でハリス交換ができます。
 【タイムイズマネー】の数釣りでは、いかに仕掛け交換を早くするかが命題なので、この方法をとってきました。
しかし、昨年のSBC虹が浜で、ある名人の釣りを見ていると、彼は仕掛けを結んでいました。
 この時点では、私の方法が彼のやり方よりは早く交換ができます。

 ところがです、今度はその仕掛けを外す場合ですが、彼は仕掛けを握って「ブチッ!」と引きちぎっていました。
私の方法だと、仕掛けを引きちぎると、切れ端がワンタッチハリス止めに残るので、仕方なく手で古い仕掛けを外します。
 仕掛けを外すときは、彼の【引きちぎり方法】の方が早く完結します・・・・・。

 何が言いたいか?
なんとか両方早くできる方法はないものだろうか・・・・・・・・です。


 先日、下の娘夫婦が帰省していたとき、「くまもんの、まねしておしゃべり」がほしいのぉ~と独り言を言っていたら、さっそく送ってくれました。
 愛犬ぷりんに見せて、しゃべらせてみたところ、薄気味悪がって警戒をしています。



(ぷりんがバウーっと鳴くと、くまもんがバウーと答えるので、面食らっています




(これはミヤさんのリクエストにお答えして、三つ編みしているぷりんです)







PR

2013/05/08 19:49 | 未選択

<<急きょ、周防大島に・・・・・・・。 | HOME | ちから糸の結び目が切れる・・・・・。>>
忍者ブログ[PR]