忍者ブログ
久々の江田島へ。

 21日は、大阪在住の会員S記さんが、やはり全日本サーフ所属の関西の釣りクラブ員さんと釣りに来る・・・・・・とのことなので、釣り場で合流するために出かけました。

 彼の話では、沖美町の小田漁港辺りで午後から釣り始めるとのことなので、その辺りで待つことに。



(沖美海岸から眺めた風景。緑矢印は宮島で、赤矢印は小黒神島)

 この辺りを走っていると、5年振りくらいにお会いする人が!
全日本サーフのキャスティング競技で1975年から正式種目に取り入れられた《セーフティ・スロー》のBで三投平均184・92mの記録を持つH田氏が。

 S記さんの到着を待つ間と、その後S記さんの釣りを眺めている間、前後一時間以上も話が弾みました!
S記さんのおかげで、懐かしい方とお会いできました。

 14時ころだったかS記さんと友人が到着、この石波止で釣ると言うので、私は700~800m走ったところにある赤曲り鼻で竿を出すことに。



(大黒神島をバックに、石波止で竿を出している二人)

 私が竿を出した赤曲り鼻。

 

(黄色矢印は大黒神島、緑矢印は長島、赤矢印は沖野島)

 90分投げてみましたが、キュウセンベラ2匹、イソベラ1匹、ホンベラ1匹、ネズミゴチ1匹だけでした・・・・・・・。



(キュウセンベラに似ているが色がややぼやけた感じのホンベラ)

 あまり釣れないのに粘るより、せっかく大阪から遠路駆けつけたS記さんと話をした方がいい、と竿を納めて釣っているS記さんのところへ帰り、いろいろと話を続ける。

 左側で竿を出していたS記さんの友人が、手のひら大ながらもカレイを2枚釣ったのを見て、来春のおおさかフィッシングショーでお会いする約束をし、18時47分切串港発、呉ポー行きフェリーに乗るため釣り場をあとに・・・・・・。



(帰りのフェリーの中から見る広島市内、緑矢印が元宇品、赤矢印が金輪島、黄色矢印は黄金山)

 22日は、同じクラブのゆかりさんが合流して、倉橋で竿を出したとのこと。
マコガレイとクロダイ、エソ2匹と、計4匹のランクものを釣ったそうです。
大阪から駆け付けたのが報われたようです。

 そう言えば、わが家で愛犬ぷりんを飼うきっかけになった《チャッピー先輩》が、昨日22日の17時15分に息を引き取ったそうです・・・・・・・・、わんちゃんとしては長生きな20歳と1ヶ月の大往生だったようです。



(初めてウチで預かった時のチャッピー先輩、おとなしくて飼いやすい性格に、わが家でも欲しくなり愛犬ぷりんを飼うきっかけになりました)





PR

2015/11/23 15:59 | 未選択

<<投げタックルコレクション&投げ初心者時代。 | HOME | そろそろ・・・・・・・・。>>
忍者ブログ[PR]