忍者ブログ
広島湾でのカワハギ釣り。

 昨日、土曜日に予定されていた島根県益田市の《めばえ保育園キス釣り教室》、先日島根県西部や広島県北部を襲った集中豪雨の影響が残る場所で、のんきに釣り竿を担いで歩くのは、いかにも不謹慎・・・・・と延期になりました。

 そこで、クラブ代表のN村さんとクラブのすすむさんに声を掛け、江田島市に釣りに行くことに。
 いつもの年、この時期はキス釣りばかりに行っています。
しかし、先日のマコガレイ放流の日に釣ったカワハギ、そして東京協会の森口ご夫妻を案内しての三崎半島でのカワハギ釣り、その前アタリと引きが忘れられず、カワハギ狙いに・・・・。

 まず差須浜で釣るが、良型キスのアタリがあったが駆け上がりがきつく根に取られてしまいました。
 先行しているすすむさんに電話をしてみると、鹿田港でカワハギ、高祖港でキスの26㌢オーバーを釣ったとのこと。

 大急ぎで高祖港へ・・・・・・。
一投目で「クンクンクゥー」でこれが!



 狙いはぴったり!カワハギの24㌢。

 続いて二投目にも「クンクンクン」と、しかしクゥーが無いまま・・・・・。
あとはキスの16~18㌢がぽつぽつ。

 しかし、今日はキス・カワハギの引き釣りがメインテーマなので、移動を決めて内美能港へ。
ここでもキスやエサ取りのクラカケトラギス・・・・、五投で移動を決め鹿田港へ。



 左端の船の沖では良型キスが・・・・。
先端付近では明確なアタリはでないものの、エサがきれいに取られている?
カワハギ?確かめたかったのですが、ここでは突如降り始めた雨にしばし雨宿り・・・・のち移動。

 小田漁港で釣っているすすむさんと合流し、もっぱら冬場に通っている赤曲鼻へ。



  ここでは、すすむさんが正体不明のおさかなにハリを折られる・・・・・。
その後、カワハギの20㌢弱を、私はキューセンベラ・・・・・・、鹿川へ。

 鹿川では3連、4連でキスが釣れ、サイズもいいのは23㌢。

 潮はすっかり引いて、当初の予定の深江で終了・・・・・・・。

 キスは結構釣れる場所があるものの、もっとカワハギの居付き場を見つけたいもの・・・・・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 <宣伝>『投げ釣り列島縦断』(メディアボーイ社刊・税込み1700円)

投げ釣りだから出逢う。人と魚、人と人が、水辺・岸辺を共有して暮らすための視点で編集。つねに新しい発見や感動と、魚への愛を忘れないあなたに読んでいただきたい一冊。書店様、釣具店様で購入可能です。またインターネットでもお求めになれます。「投げ釣り列島縦断」で検索ください。
お問い合わせ メディアボーイ社03-3576-4051

  




















PR

2017/07/09 18:16 | 未選択

<<思い立って・・・・・・・。 | HOME | レジャーフィッシング好評発売中!!!>>
忍者ブログ[PR]