忍者ブログ
愛媛県上陸!!
 先日22日に、愛媛県に行ってきました

 と、言ってもフェリーやしまなみ海道を利用して行ったわけではありません
とびしま海道】と名づけられた、道と橋を走って愛媛県の岡村島まで行ってきただけですが・・・・・・。

 本土側になる、広島県呉市川尻町から安芸灘大橋を渡り、都合7つの橋で7つの島を結ぶのが【とびしま海道】です。

 実は私、豊島大橋が開通して後も、下蒲刈島と上蒲刈島にしか釣りに行っておらず、豊島大橋は一度として渡ったことがありませんでした。
 
 新しく橋が開通した当時、島民と釣り人の間でトラブルがあった・・・・とかの噂を耳にし、いやなイメージしか持てなかったのが主な理由で、他には釣りをする時間が惜しいので、あえて蒲刈から先をドライブがてらに・・・・などの気が起きなかったのも事実です。

 今回は、竿を持たないでの蒲刈行き(上蒲刈宮盛の海鮮料理の店に食事に・・・)だったので、時間はたっぷりあるので足を伸ばしてみました。



(岡村島から写した写真です 橋が三つ見えます)

 大崎上島には何度かフェリーで渡って釣りをしたことはありますが、下島や豊島には生まれて初めて足を踏み入れたことになります。
 あちこちに好釣り場らしき場所がありました、今度はゆっくり竿を持って行きたいと思いました。

 帰り道、一度は行ってみたいと常々思っていた、大崎下島の【御手洗みたらい)】に行ってみました。
風待ちの港、おちょろ船の港御手洗・・・・・・、私の想像どおり古い町並みがしっかりと地元の方々の力で残されていました。



 江戸時代に建てられた家並みが続く御手洗の裏通り。

 また折をみてゆっくり訪れてみたいものだと思います。
歴史好きな方は、ぜひ行ってみてください。

 
PR

2010/12/25 20:56 | 未選択

<<カレイの神様について考える・・・・。 | HOME | 癒されて・・・・・・。>>
忍者ブログ[PR]