忍者ブログ
中・四・九交歓落ちギス大会
 私にとって、好きな大会三本の指に入るこの大会ですが、今回はあいにくの雨の予報・・・・・。
おまけには、山口県萩地方の波は4mとも伝えられていて、いささかやる気がそがれる思いが・・・・。

 それでも、6月の【全日本キス釣り選手権大会】同様、途中の野菜市をひやかしながら萩への道中が楽しみなので、「よっこらしょ!」っと、重い腰を上げて出かける事に・・・・・。

 22日の9時に家を出て、広島インター~六日市インターまで・・・・。

 六日市インターからは、国道187号線を北上し、柿木むらの道の駅でシイタケと秋ナスを買い込み、そこから【福川川】沿いに県道3号線を走り、途中から県道226号線で青野山の南を通って津和野の町へ。

 津和野の道の駅【なごみの里】でハスイモの茎を購入し、県道13号線を走り国道315線へ・・・・・。
途中、JR山口線を走る鉄道の、ベストショットポイントが数ヶ所ある。

 再度県道13号線に入り、11号線~10号線~11号線と走って、萩市の【松蔭神社】前に出て、友人との待ち合わせ場所のシーマートへ。

 まずは腹ごしらえ・・・・と6月と同じ【ふじたや】でおいしい手打ちそばをいただく。

 友人の情報では、西の浜で落ちギスが釣れているとのことなので、萩城の西にある西の浜へ。
南から北へと変わった風の影響で、結構波は高く波しぶきが散る中、釣りはじめると、一投目からクィー!っと大きなアタリ23㌢。
 次は21㌢と17㌢のダブルと調子よく釣れてくる。

 おもしろいのはおもしろいのだが、大会向きのサイズが釣れるわけでもないので、20匹くらい釣ったところで夕方の釣り場探しに行く事に・・・・。

 菊ヶ浜でも萩城に寄った運河沿いは、波も静かなので投げてみるが、ピンがぽつり・・・・・、ぽつり。


(夏には良型の出る、運河沿いの波止から釣ってみるが、浅いので落ちギス向きではなさそう・・・・、向こうに見えるのは萩城跡指月山)

 萩商港に行ってみるが、3投してチャリコと豆カワハギのみなので、次なる場所を目指す。

 追い風になる嫁泣き漁港には、広島協会の人が3人、強風のなかで頑張っていて、24~25㌢の良型を釣っていました。

 私もどこかで・・・・・と考え、萩港に到着して車から3本の竿を出したところで、強風に加え大雨が降り始めた!!!

 竿は伸ばすヒマもなく、車の外で雨に打たれている・・・・・・そんな時間が1時間ばかり過ぎました。

 少し小降りになったので竿を伸ばして投げ始めましたが、何度も雨脚が強くなり、2本しか出さずじまいに・・・・。

 小降りになったら、車から出てエサを付け替え、2本の竿を三投づつしたが、アナゴ3、海ケムシ1、イトフエダイが2匹だけ・・・・・・。


(イトフエダイの幼魚)

 【雨風の中、釣るほどの勇気は持ち合わせてないわい!!】と、捨て台詞を吐いて早々と竿を納め、車の中で仮眠をとることに・・・・。
 雨音はバラバラ!車は大風で「グラングラン」揺れて、まるでゆりかごのよう、おかげで3時過ぎまでぐっすり眠ることができました。

 翌朝、明るくなった6時から須佐湾の渡りの岩場で竿を出す。
 風は残ってはいるものの、雨は何とか上がっている。
しかし、キスは20㌢未満のサイズが思い出した頃にポ・・・ツ・・・リと釣れるだけ・・・・・。

 江崎に回ったが、ここでも同じようなサイズが・・・・。
堪らず『こんな風の中、釣れもせんのに粘るほど、釣りには飢えてないわい!!!』とまたまた捨て台詞を吐いて竿を納めることに・・・・・。


(江崎の入り江に建つ西堂寺六角堂、このおだやかな海をみると、外海の荒れようがまるでうそのよう)

 須佐湾も、江崎の湾も風はあるものの、波はおだやかなのでついつい錯覚を起こしてしまうが、帰り際に飯浦や持ち石海岸を見ると、とてもとても竿は出せる状況ではなく荒れていました。


(飯浦~戸田小浜間の人形峠から見た海。荒波が打ち寄せています)

 結局、審査に出せるようなキスは釣れず、23㌢が最大というさみしい結果に終わりました。
それでも西の浜の釣れ具合は楽しく、近ければ明日にでも行きたいような気持ちです。

 結局今回は414km走りました。
疲れがどっと出たのか、愛犬ぷりんと少し昼寝をするつもりが、起きようとしても目が開かず、とうとう2時間寝てしまいました。

 30日は、似島臨海少年自然の家主催の【家族初心者投げ釣り大会】のお手伝いに行きます。
それまでに、どこかに行くかはまだ未定ですが、11月2日締切の2500字の原稿と、頼まれモノの校正作業があるので、骨休めついでにそれらに掛かろうかな・・・・とも考えています。

 
PR

2011/10/24 21:47 | 落ちギス

<<降りしきる雨の中、釣り続ける・・・・・・。 | HOME | 狙い通りにキス・カレイ!!>>
忍者ブログ[PR]