忍者ブログ
2023年全日本サーフ島根協会納竿大会(山陽会場)。
審査会場は江田島市の大君にある《オリーブファクトリー》前の広場。

 広場から見える前方の《引島》は、昔々鬼あるいは弁慶が掴んで江田島本土から引き離したと言われ、引島にある五つの尾根は弁慶の指の跡だとか。


(今年は暖かいので広場の桜はまだ葉っぱを付けて、写真に彩りを添えてくれている)


  さて12月10日、朝7時から釣り始めるが竿先はピクリとも・・・・・・・。

 昨年の12月27日、その時もさっぱり釣れないので、縁起担ぎに《カレーヌードル》を食べてる最中、立て続けにアタリがあった。


(昨年の写真、これまでカレーパンでは効き目が無かったのでカレーヌードルに方針変更)

 効果てきめんemoji42、39、36、35㌢がemojiemojiemoji  

     
    (昨年12月27日の釣果、おなかパンパンの良型揃い)


 今回、まだお腹は空いてはいないのだが、ゲン担ぎにと食べ始めた9時15分、勢いよくドラグを鳴らして・・・・・。


(食べ終わりそうな時にアタリがemoji

 グイグイ潜るのを、そうはさせじと巻き上げると40㌢オーバーのマコガレイemoji
やはりおまじないは効き目があった。
 その後、10時と10時30分に一枚づつ追加。

 正午から始まった審査の結果、マコガレイ42・8、38・2、33・7㌢の3枚を釣って優勝。


(当初の目論見通り、40㌢オーバーをゲットemoji


























PR

2023/12/12 06:50 | カレイ
先日の笠佐島。
先日の全日本カレイ大会で訪れた笠佐島、改めて潮周りを見てみました。
かなり前、釣りごろつられごろでまぁまぁのサイズのカレイを釣ったことがあり、私自身の記録を紐解いてみました。

 下の潮見表の表紙、広島県西部で投げ釣りを長くやっておられる方には懐かしい釣具店名が出ています。
呉市の警固屋にあった《フィッシングサーフ》というお店の潮見表です。

     

 2005年、この年の11月13日に[《釣りごろつられごろ》で笠佐島に渡っています。

(2005年11月の潮回り、13日の中潮12時55分満潮に釣行しました)

(今年2022年11月の潮回り、20日中潮の12時16分の満潮に釣行しました)

 2005年には、満ち上げの潮でご覧の釣果、良型カレイを手に満足そうemoji



 今年は12時10分のフェリーで帰りましたが、16時の連絡船まで満ち上げの潮を狙ってみたら意外とおもしろかったかも。
 







2022/11/28 19:00 | カレイ
やはりと言うか。
おとといのブログで、戻りガレイについて「もう厚みを増して、私の挑戦を待っているころでしょう」と書きました。
 なんと!広島県西部に住まいする釣り友YS 田さんから「6時開始、8時過ぎに潮がたるんだタイミングで遠投した竿に独特のアタリで釣れました、今年初物が40㌢オーバーemoji」とのメールと写真が届きました。
やはり戻りガレイは、あっちこっちで私の挑戦を待っているようですemojiemoji

 釣り場は、彼の得意とする大畠の釣り場。


  

 結局、カレイはこの一枚だったそうですが、帰宅してからのメール。
「マコガレイ40・5㌢、740㌘です」とのメールと、見事に捌いたカレイの写真が。

    

 よっしゃぁemoji私も釣れたら、昆布締めにすることにしようemoji


































































































































2022/03/07 15:43 | カレイ
週刊釣りニュース 西部版
週刊釣りニュース 西部版に、先日のカレイのニュースを掲載していただきました。

  



 
 この時は、暑い中辛抱の釣りでしたが、そろそろあちこちからカレイのニュースが入り始めるころですね。


 

 楽しいニュースがたっぷり、九州や山口県西部で見かけたら購入をよろしく!


























































2021/10/30 17:22 | カレイ
戻りガレイ。

 先日、クラブのゆかりさんから江田島での釣果ですとのことで、見事な体形の戻りガレイ情報が。



 サイズは37㌢とまぁまぁながら、厚みというか堂々たる体形に思わず嫉妬した。
春ギスも捨てがたいが、戻りガレイもそろそろ本番に突入か!


 釣りにも行きたいが、休みが続いたカミさんのリクエストで歩くことに・・・・・。
いつも一緒だった愛犬ぷりん、仏さまになっても家に一人で置いておく気持ちにはなれず、いつも散歩の折に持って行った《ミッフィーちゃん》の袋に入って・・・・・。

 まず15日は4,850歩歩いたが、途中でフキノトウを見つけて仏さまになった愛犬ぷりんと一緒に「パチリ!」。

      

     (美味しそうなフキノトウ)

 そして昨日、85,000歩歩いて見つけたのはこれ。
お家の前に機関車の車輪が!!!

 持ち主は国鉄マンOBなのか?鉄道マニアなのか?


  

 (欲しいなぁ・・・・・・・・、でもわが家には置くスペースが無い)

 釣りが趣味のわが家はこれが精一杯"。



 もう20年以上も前、四国の海岸で拾ったガラス製のブイ(現在はほぼプラスチィック製)と、広島湾のとある島でシートの抑えになっていて、おじちゃんにお願いしてもらって帰った錨がお似合いかも・・・・・。









2021/02/17 19:48 | カレイ

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]