忍者ブログ
ノックアウト!
 今朝さりげなく「明日、キス釣りに行こうかなぁ~」と言うと、カミさんが「来週なら水曜は休みよ!」ときた。
 つまり、今週のようにカミさんが仕事に行く日は、出かけるまでに愛犬ぷりんの散歩など忙しいから、休みの日に行って!と言う意思表示・・・・。
 朝の軽いジャブの応酬は、手数において私の負け・・・ポイントはカミさんの方に。

 所在なくパソコンの前で寝っ転がって天井を見ていると、神棚の榊(サカキ)の葉が枯れかけている。そこで、退屈しのぎにぷりんを連れて山へ榊を採りに行く。
 ころあいの枝を数本採り、回りを見てみると手が届くところにサルナシ(マタタビの仲間)の実がぶら下がっている。さっそく手の届く範囲の果実を採取。(7月9日のブログに、マタタビのことが詳しく載っています)
 しかし、20個足らずではどうしょうもないかな?と思ったが、小さい容器でサルナシ酒を作ればいいと考え直す。

(きれいに洗ったマタタビの仲間、サルナシの果実)
 持ち帰り、先日ご紹介した清酒隠岐誉のワンカップ容器に入れて、サルナシ酒作り。
 湯通しをして氷砂糖が無いのでグラニュ糖と焼酎で漬けてみる。半月くらいは漬けておくようにとのこと、来年の3月ころ、花見ガレイの時期にこれを呑んで元気を出そう!!

 昼ころに、パソコンで天気予報を見ると、明日の山陰は波高が2m以上になるとの表示、ここで決心が鈍る・・・。
 エサの石ゴカイを、かめや釣具安芸府中店に買いに行こうと思っていたのだが取りやめに。
 でも、まだ完全には諦めてはいない。どうしても行きたくなったら、かめや釣具浜田店で買えばいいと自分に言い聞かせる。
 秘策はある!カミさんの勤め先の、仲の良い人に「キスの味醂干しができたら上げると言っときんさい」と言って送り出した。シメシメ、これでキス釣りに行く口実ができた、カウンターパンチになるか!?

 仕事から帰ったカミさん、「今日○○さん休みだったよ」
ん!・・・・。
こうして、必殺のカウンターパンチは空を切ってしまった・・・。

 あ~ぁ・・・良型のキスの数釣りが楽しめる時期なのに・・・。
来週までお預けになってしまった。


(周防大島三蒲でも、この時期こんな良型が連で釣れてくる。ただし、これはかなり昔の写真、私のダイワのベストが旧タイプなのと、リールがZCなのでお判りいただけるでしょう。)
PR

2008/09/02 21:10 | グルメ・料理

<<筋金入りのトーナメンターには・・・・ | HOME | 釣ったキスはおいしく『いただきます』>>
忍者ブログ[PR]