忍者ブログ
ゴールデンウィーク前半。
 4月28日、ゴールデンウィーク前半まず最初は、鳥取県境港市からの友人と広島県安芸高田市の湧永庭園で待ち合わせをする娘を送って、芸備線甲立駅まで。

 娘の友人に挨拶をして、私とカミさんと愛犬ぷりんは、中国自動車道の高田インターから千代田インターまで。
そこからカミさんの姉の家まで行き、ぷりんとカミさんのふたり?を下ろして私は山菜採りに・・・・。



(まだこの辺りでは、桃と桜が競演しています)

 今日は他のものには目をくれず、タラコゴミだけに狙いを絞る。

 明るい春の日差しがこぼれる林間にはバイケイソウの小群落があちこちに。
 このバイケイソウ、山菜のオオバギボウシと間違えて食べ、アルカロイド系の毒による中毒症状を起こすそうだ。
ちょっと山野草に慣れた人なら、この繊維質の葉っぱと、柔らかそうなオオバギボウシの葉は充分見分けがつくのだが・・・・。
 そう言えば半月くらい前、食べられるニリンソウと、猛毒で知られるトリカブトの新芽を間違えて食べて中毒を起こしたというニュースがありましたが、慣れない(見分けがつけられない)ものは食べないに限ります。



(アルカロイド系の毒を持つバイケイソウ)

 タラとコゴミをそこそこ採ったので、夕方から渓流のアマゴ釣りに・・・・・。
夕日が沈む6時半からやったが、すぐに暗くなるしおなかがすいたので、ちびっ子アマゴいじめ(釣ってはリリース)をしただけで、義姉の家に引き上げた。

 翌朝29日の8時半に家を出て、かめや釣具浜田店で石ゴカイを50グラム購入し、途中大好きな砂浜は無視して一気に益田市のO浜港まで一直線!
 なぜならば、ここ数年GW明けすぐには、砂浜で良い思いをしたことがなかったので、港内を狙う事にしたのです。



(O浜港入り口から見る、益田市遠景)

 9時半から釣りはじめるが、今シーズン初の山陰のキスは元気な魚信を一投目から送ってくれる。
12時過ぎまでやって、16~25㌢が30匹くらい、リリースは昨年生まれたような10㌢未満を含めて17~18匹。

 この港の顔役?もやってきて、【みかじめ料】を催促をしてくる。





(おっちゃんまだよぉ釣らんのか?ウデが悪いんとちがうか?と言ったかどうかは不明だが、鳴き声と目で催促をしてくる、ギャラリーのおニャン子トリオ)

仕方なく、ハリを飲み込んだリリースサイズ2匹と、テカミことイトヒキハゼをプレゼント。



(光るモノに反応するようで、ダイワのトップガンに飛びついて来ました)

 12時過ぎにやめて、三隅町から美都へ出て、191号線を匹見経由で北広島町へ。
今日はワラビフキを重点的に。



 前半最終日の30日は朝から雨・・・・・。
一刻もじっとしていられない私、雨の中を浜田市のかめや釣具の向かいにある新鮮市場まで・・・・・、所要時間は30分。
 お気に入り【ふじもと醤油】の濃いくちと刺身醤油を購入。
さてさてこのあとは、帰り道に予約をしている浜田市金城町波佐の【明治屋のサバ鮨】を買って帰るだけでGW前半戦は終了・・・・・・・。

 ここで考えました。
花を見て、新緑を見て、山菜のタラの芽、コゴミ、ワラビ、フキ、コシアブラを採り、海辺ではテンプラ用にハマボウフウも採ったし、アマゴ釣りをして、キス釣りをして、サバ鮨を買って・・・・・、ん?何か忘れちゃぁいませんか・・・・・・?と。

 そうです、私のライフスタイルの一つ【温泉】を忘れていました。
このエリアだと、有福温泉、旭温泉、美又温泉、きんたの里、湯屋温泉、波佐ほたる温泉、美都温泉があります。

 悩んだあげく、昨年8月以来行っていない、美人の湯として知られる美又温泉へ・・・。
ここの湯は、まるで石鹸を洗い流すときのように、ぬるぬるとした感じがする湯です。

 私が行くのは、温泉街の一番奥にある【美又温泉会館】で、ここは入湯料は250円と安価。
シャンプーはありませんが、ボディーソープはあります。
 画面左、二階建ての建物が美又温泉会館です。




(湯上りはもちろんキリンのノンアルコールビールフリー!!

 家には30日の15時過ぎに帰着、走行距離は485㎞でした。


 
PR

2012/04/30 19:33 | ネコ好きな方へ

<<カレイからキスへのシフト、今年はいつから・・・・。 | HOME | キス混じりでカレイ・・・・・行きたいなぁ。>>
忍者ブログ[PR]