忍者ブログ
初カレイゲット!!
 私は花見ガレイは得意だが、どうも乗っ込みカレイは苦手。
 昨年も一昨年も初カレイは11月2日くらい。
 
 今日、根性を入れて行って来ました。


(最初の釣り場はここ・・・・・、昨年・一昨年と11月始めに初カレイを釣った場所)

 しかし、チャリコにキューセンベラにイソベラ・・・・・。
 満潮前に移動を決める。
 次は、かなり昔の話になるが、ある雑誌の取材で10月25日に20~29㌢を6枚釣った場所・・・・。
 ここも20㌢を越えるキスやベラのお出迎え。
 13時前、またまた移動を決める。

 釣り場に着き砂浜から投げる。雰囲気的にはここが最高!
 投げてすぐにアタリが連発!同行者はマゴチやイシダイ(30㌢級)を釣り上げる。
 私は28㌢のマ・チャリコ(マダイにしては小さいが、チャリコにしてはまぁまぁ)を釣り上げる。
 そして、その後竿先を揺らして上がってきたのは待望のカレイ!サイズは28センチと少々小さいものの今シーズン初カレイに頬はゆるむ。

 その後は、タマガンゾウビラメやカサゴにベラ。

(2匹目のカレイかと思ったら、タマガンゾウビラメだった)
 
 潮位が低くなり、潮目も出なくなったので納竿とした。

 今シーズンのカレイ、まだ水温が高いのでなかなか餌付きにくいが、接岸しているのは事実のようです。



【我が家の花ごよみ】
家の裏に植えたユリ科の「ホトトギス」が咲き始めた。花弁の斑点がホトトギスの羽根の模様に似ているから名付けられたとのこと。
仲間には、ヤマジノホトトギスやキイジョウロウホトトギスなどがあり、山野草愛好家や生け花の茶花として好まれている。



PR

2008/10/16 19:53 | 我が家の花ごよみ

<<カレイ、乗っ込みと居残りについて・・・。 | HOME | 大歓迎してくれた落ちギス・・続編>>
忍者ブログ[PR]