忍者ブログ
釣りごろ つられごろ

 先日のブログで、島根県浜田市辺りを釣り、「詳しくはまた・・・・・」と書きましたが、いよいよ明日の午前10時55分からと、あさっての午前6時30分からの【釣りごろ つられごろ】でオンエアされます。



 一昨年の落ちギスは、6連掛け、8連掛け、10連掛けの様子を紹介しました。
昨年この時期は、落ちギスでも絶滅危惧種AⅠ類とされているアオギスを、絶滅から守りたい・・・・・と広島大学大学院の海野先生と一緒にアオギス釣りに行きました。

 今年のテーマは、私が釣りの本やDAIWAのホームページ【投魂物語】、そしてこのブログでも書いているとおり、「投げ釣りを始めるなら、落ちギスシーズンからが・・・・」を実践する機会となりました。
 
 昨年12月2日に開催された、中国新聞社の【命のゆりかごシンポジュウム】で、一緒にパネリストとして登壇した、環境省のアクティブレンジャー大高下さんとの話で、「釣りをしたいけれど、なかなか機会が無くて・・・・」とのお話だったので、まったく初体験の投げ釣りに挑戦してもらいました。



(中国新聞【命のゆりかご】シンポジュウムのようす)

 さて、私の理論は実践できたのでしょうか?
詳しくは明日の番組をご覧ください。

 収録当日は、TSSのアナウンサー青坂 匠さんもご一緒し、キスの連掛けに挑戦していました。
ただ、青坂アナは番組には出ないかも知れませんが・・・・・・。



(TSSの青坂アナウンサー)

 不思議なもので、一日ご一緒すると親近感が沸くようで、それまではあまりニュースなどの出番には気がつかなかったのですが、あの日以来たびたび「おっ!青坂さんじゃ!!」って見かけるようになりました。
 皆さまも、TSSの有望アナウンサー青坂 匠さんの応援よろしくお願いいたします。




PR

2013/09/27 09:16 | 未選択

<<コウタケ探しと落ちギス探訪。 | HOME | 2013年 落ちギス戦線異常あり。>>
忍者ブログ[PR]