忍者ブログ
周波数を合わせて聞いたクリスマスソング。
周波数 基地に合わせる emoji》、これは若い頃のことを思い出して詠んだ俳句です。

 テレビもさほどおもしろくなく、ラジオの深夜放送を聞いていた若いころ、クリスマスemojiソングを聞きたいがため、必死になって米軍岩国基地の放送局に周波数を合わせ、ラジオから流れてくるクリスマスソングを聞き、ウキウキとした気分になったり、《emojiアメリカン》な気分を味わいたくなり、カミさんとのデートで基地の近くの、米兵相手のスナックに行ったことなどを懐かしく思い出します。





  国道188号線から岩国基地までを結ぶ、わずか2・9kmの国道189号線があり、そこにはemojiアメリカンemojiなお店が並んでいる。

 句会に提出した冒頭の句を選んでくださったのは、三重大学名誉教授の先生一人でした。
 多分選んでくださった先生も、どこかの基地から流れてくるクリスマスemojiソングemojiに心踊らせた若いころを思い出されたのでしょう。
 そもそもヘタな俳句ではあるし、そんな経験・思い出の無い人には、冒頭の俳句の句意は分かりにくかったのでしょうね。

 昔は、大畠方面に釣りに行くためには必ず通っていた国道188号線だが、現在は山陽自動車道の玖珂インターまで行くので、189号線界隈はもう10数年以上見てはいない。

  岩国基地のお話で思い出すのは、1970年に発行された、広島サーフ会報《楽釣(らくちょう)》に掲載された一コマ。
岩国基地で開催された《日米親善大会》の様子が。

釣りに国境はない。山口県岩国市は西日本有数の基地の街だ。ここにある釣りクラブは三つ。そして基地の街らしく青い目のサーフ会員もたくさんいる。この岩国、くわしくいえば米軍海兵隊岩国基地の中で日米親善釣り大会が開かれた

チヌ・アコウ・メバル・スズキの大物がウヨウヨといる基地の岸壁をオール開放しようという司令官の粋なはからい。赤、黄、青色とりどりの各クラブのユニホーム姿がざっと三百、MPの誘導で滑走路を横切ればアトはご自由に。剣付き鉄砲のガードマンも、わざわざ釣れそうな場所に案内してくれる』などと書かれている。



(1970年、広島サーフ会報《楽釣》の52ページ)

 
 わが家のクリスマスemoji、愛犬ぷりんに久しぶりにクリスマスのお洋服を着せてみました。
普段から《裸族》のぷりんは、服を着せられると一歩も動かなくなりましたemoji


























PR

2018/12/23 18:53 | 未選択

<<今シーズンのカレイ。 | HOME | 空白恐怖症。>>
忍者ブログ[PR]